週末は競馬、どうすか??(笑) [競馬ネタ]

競馬は楽しいですよ~ヽ(*´∀`)ノ

特に週末にやる競馬はJRA(日本中央競馬会)が運営していて、

全国の競馬ファンが、競馬場、ケータイ、パソコンから馬券を買っています。

なので、配当金も多いです。

ですが、JRAが運営するシステムには控除率というものがあって、

25%と公表しています。

これは馬券を買った人達から、かき集めたすべてのお金から、25%分をJRA

が頂きますよ~という意味なんです。

つまり私達は75パーセント分のお金をみんなで分け合う。正確にいえば、

買い目が的中した人たちのなかで、分配しますよ~って意味です。

なんだ、トータル的に損じゃん。と思う人がいるかもしれませんね。

しかし、競馬は趣味としてはとてもいいものを持っていると思います。

私はパチンコを実際にはやったことがないので、わからないのですが、

パチンコをやっている親戚のおじさんから聞くと、「1000円なくなるのなんて、あっというまだよ!」

という話を聞きました。もちろん、実際にやっている人からすると、

1000円負けたくらいで引き下がる人はあまりいないと思います。

なので、1000円~20000円位まで投入してしまうのではないでしょうか。

パチンコも当たれば、入ってくるお金は多くて、幸福感は高い

かもしれませんが、大金を叩いたあとの負けというのは、絶望に

近いものがあり、楽しむために来てるのに、元気を削がれてしまう

というのは、趣味として割に合わないと思います。

長くなってしまいましたが、戻りますね(* ´ Д `)=3フゥーー

その点、競馬というのは、1口100円から買えます。

1着になる馬だけを当てる買い方(単勝)もあれば、

選んだ1頭の馬が1~3着の中に入ればよい(複勝)というのもあれば

選んだ2頭の馬が1着と2着に入ればよい(馬連)というのも

あります。他にももっと買い方あります。

これが、100円で出来てしまいます。

単純に自分がコレだと思った馬一頭に100円掛けて(単勝一点買い)、

当たったときに430円になって戻ってくる。とかだけでも楽しいですよ。

さらに競馬にはオッズという数値で表したものがあって、言わば人気率みたいなものですね。

これはその馬に対する人気が高ければ高いほど、オッズは低いです。

しかも、その値というのは掛けたお金に対する当たった時の返ってくる

お金の倍率を表しています。

大抵は、オッズが低い(人気が高い)馬が、3着以内に入る確率が高いです。

なので、初心者の方は、単勝でオッズの低い(2倍、3倍くらいの)ものをオススメします。

なお、競馬の実況はGⅠ、GⅡ、GⅢのメインレースであれば、日曜日の午後3時から

「みんなのKEIBA」という番組で確認出来ます。テレビでも興奮しますよ(*≧∀≦*)ワクワク

こんなところですかね。

長くなってしまいましたが、競馬は少ない掛け金からでも、楽しめる。

うちの父親は週末に競馬新聞を買ってきて、4時間位考えて、

300円ほど掛けて負ける。を繰り返しています。

しかし、それを糧に仕事が頑張れているみたいなので、とてもいい楽しみ方を

しているなぁと思ってしまいます。

みなさんも、この記事を読んで、少しでも競馬について興味をもって頂けたら

とても嬉しいです。

というより、こんなに長い長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました(*≧∀≦*)

競馬が100倍面白くなる! (ベストセレクト)

競馬が100倍面白くなる! (ベストセレクト)

  • 作者: 大瀬良 海図
  • 出版社/メーカー: ベストブック
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。